【ドラクエ10】レベル差のあるPTでも経験値量が一律に!レベル上げ・パワーレベリングが楽になる♪

ドラクエ10

WS000286

バージョン3.1になって、いろいろな要素が追加され賑わっていますが、個人的に超嬉しい変更・改善がありました。

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期] (2015/8/24 更新)|目覚めし冒険者の広場


「バトル系の追加・修正点」の欄の下のほうにある「バトル勝利時に獲得できる「経験値」の計算式を変更しました。」という点なのですが、

・レベル差のあるパーティでも、獲得できる経験値が一律になる

これは嬉しい!

これまではレベル差がある人やサポとパーティを組んでレベル上げをすると経験値量がぜんぜん違ってたりして効率が逆に悪くなったりしてましたよね。

それが無くなる!

自分のレベル帯によって雇うサポのレベルを調整したりしてレベル上げに励む必要がありましたが、そんなの気にしないで良くなったんですね~。

パワーレベリングの効率が超良くなる。

まだレベル上げが必要な私には嬉しい変更じゃの。

でもちょっとホントなのか不安だったので試しに戦ってみました。

レベル差のあるPTでも経験値量が一律に!レベル上げ・パワーレベリングが楽になる♪

戦った相手は「ランプのまじん」です。

ハッスルダンスの宝珠が欲しいので、最近はコイツばっかり狩ってます。

一緒に戦ったサポは全員85レベルです。

とりあえず旅芸人レベル76で倒してみる。

WS000284

獲得経験値は1212+ボーナス182の計1394でした。

WS000287

次にレベル10の踊り子。

85レベル3人と一緒のパーティだと、以前は貰える経験値は少なかったのですが…

ちゃんと計1394の経験値を貰えています。

WS000288

レベルが上がってももちろん貰える経験値は変わりません。

1212+ボーナス182の計1394です。

ということで検証出来ました。

マミーやバザックス、スカラベキング、サポ入りタコメットなんかが低レベルでも効率良くなってウハウハできそうですね。

【ドラクエ10】なぎはらいタコメットでレベル上げ効率検証(10分2万4000 レベル60程度)

【DQ10】真魔女の森のマミーでレベル上げ効率検証(10分8万2,000 レベル50~60)

【ドラクエ10】バザックスでレベル上げ効率検証(10分6万5000レベル50~60)

【DQ10】スカラベキングでレベル上げ効率検証(10分60,000 レベル50~60)

まとめ

ドラクエ10もやることまだまだたくさんあるんですが、メタルギア5の発売が迫ってきて何だかソワソワしてきました。

やっぱ買っちゃうんだろうな。

海外大手レビューでも高得点連発ですし。

レビューが信用できるか出来ないかは置いといて…

もしメタルギアを買ったとしても、せめて日替わり職人、週替り討伐、王家の迷宮、ピラミッド確定ブローチ、達人クエストあたりはこなしたいと思う。

コメント