KASABUTA-ENDLESS

*

【ユニオンバンク】日本から00531フリーダイヤルに電話して口座維持

   

どうも。

先日、ユニオンバンクから大事なお知らせの手紙が届きました。

「君の口座、ずっと使われてないみたいだね。君からの連絡がないと口座の所有権はカリフォルニア州に移るよ?」

えぇ~!

ということでユニオンバンクに連絡してみました。

スポンサーリンク

【ユニオンバンク】日本から00531フリーダイヤルに電話して口座維持

一応、ちょっとだけ英文で書いとこう。

NOTICE:”THE STATE OF CALIFORNIA REQUIRES US TO NOTIFY YOU THAT YOUR UNCLAIMED PROPERTY MAY BE TRANSFERRED TO THE STATE OF CA OR STATE OF LAST KNOWN ADDRESS IF YOU DO NOT CONTACT US.”

その後に続いて〇月×日までに連絡がなければ実行される旨が書いてある。

連絡方法は、

・この手紙にサインをして同封した封筒に入れて郵送

・ユニオンバンクの支店を訪れて取引、ATMで取引、オンラインバンキングで取引する

・電話する

郵送するにしても期日に間に合わなかったら嫌だな~と思ったので郵送はナシ。

ユニオンバンクの支店は無いし、ATMカードも使えなくなってるし、オンラインバンキングのIDもわからない…

ということで電話してみた。

手紙に記載されている電話番号は有料コールだし日本語対応じゃないみたい。

ユニオンバンクには日本語対応の専用電話番号がある。

00531-11-4864

↑これです。

固定電話や携帯からかけてもつながらないらしい。

00531につながるようにKDDI?にお願いしなきゃならないらしい。

これは面倒くさい。

私が選んだのは『公衆電話』

公衆電話からだと00531につながる。

灰色のボディの公衆電話が国際電話対応だとかいうけど、普通の緑色の公衆電話でOKでした。

受話器をとって電話番号を打ったが、つながらない。一応硬貨を入れる必要があるみたい。

10円入れたらOK。電話終了後に返ってきます。

電話がつながると自動音声が始まる。

送金なら1、それ以外なら2。2を押す。

するとコールセンターに繋がった。

今回の手紙が届いた旨を説明する。

するとまず、口座番号、を口頭で確認することになる。

続いて、氏名。そして生年月日

これで本人確認は済んだ。

次に口座凍結?休眠?を解除するために、

・最後に送金をした日

・最後にATMなどで引き落としをした日

を確認されたが、私は正直に覚えてないことを伝えた。

次にATM引き落としなどに使用するPINナンバーを押すことになる。

このナンバーがないともしかしたらダメかもしれませんね。

私は口座作成時の書類をひっくり返して探し当て、ひかえておきました。

PINナンバーを押し、しばらくしたら「もう大丈夫ですよ」ということになった。

案外簡単だったし、コールセンターの人も優しかったので良かったです。

まとめ

結構な金額が入ってる口座だったので回避できてよかったです。

以前やってた個人輸出入で使ってたんですよね。あのときは頑張ってた。

ATMのカードの再発行もお願いしたし、さっさと入ってるお金を引き落としてしまおう。

 - 生活

336adosensu

336adosensu

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

名機NEXUS52台を0円で手に入れて、2台で月額約3000円(通話料タダ)

いろいろと迷って、悩んだ挙句、ワイモバイルにMNPしました! docomoからa …

コードレス掃除機「軽い・自走式・バッテリー寿命」どれを選んだら良い?

どうも。 コードレス掃除機を買うつもりです。 子供が喘息を起こしまして、もっと頻 …

[レビュー]NIKEのダウンシフター6で走ってみました!ランニングシューズ初心者

スポンサーリンク [レビュー]NIKEのダウンシフター6で走ってみました!ランニ …

逆立ちダイエットの効果がスゲェ!と思ったけど、実際どうなんだろうか

逆立ちダイエットなるものがあるらしい。 1日たった2分で3kg減!?逆立ちダイエ …

リカちゃん人形のはるとくんが売り切れ!リアル店舗もネットショップでも売ってない。転売?

どうも。 子供へのプレゼントにリカちゃん人形のはるとくんを買うことになりました。 …

自作つげ櫛用の髪オイル探し。椿油の代わりに何が使える?

どうも。 子供の髪が長くなってきました。 髪切ったら?と言いますがディズニーのプ …

赤ちゃん(7ヶ月)のつま先立ちでのつかまり立ちは大丈夫なのか

どうも。 7ヶ月の赤ちゃんですが、つかまり立ちするとつま先で立ってるんです。 股 …

グーグルマップにスマホで撮った写真が勝手に登録・一般公開されてしまう!?どうしたら良いのか

先日、とある娯楽施設に行ったときのこと。 友人が美味しそうにゴハンを頬張っている …

brown nose artwork on white wooden shelf
鼻の毛穴黒ずみは洗顔、クレンジング化粧しない男もやるべき?

どうも。 金曜ロードショーでジブリ連続放送やるみたい。 もののけ姫、猫の恩返し、 …

toddle carrying red and white box standing beside yellow shopping cart
Amazonで買う底値・最安値日用品リスト、アマゾン以外で買うものリスト

どうも。 今日からアマゾンセールです。 前回のプレイムデーで買ったものもまだ残っ …