ブラックコード、ファストパス(プレミアムメニュー)について│キングダムハーツ3リマインド攻略
2020/02/11
どうも。
キングダムハーツ3を引き継ぎニューゲーム始めました。
ブラックコードとかファストパスとかが気になったので。
トロフィーにもそれぞれに関するものがあります。
とりあえず下にまとめておきます。
ブラックコード、ファストパス(プレミアムメニュー)について│キングダムハーツ3リマインド攻略
ブラックコードとファストパスのプレミアムメニューについて。
概略
どちらのプレミアムメニューもクリアデータからの引き継ぎニューゲームを始めないと利用できません。
またブラックコード、ファストパスを同時に利用することもできません。
ニューゲームの最初に「求める力」と「学びたい力」を選択する際に、追加して「どんな道を進みたい」かが問われます。
これがブラックコードかファストパスかの選択です。
ブラックコードがステータス初期値プレイなどの縛りプレイ、ファストパスが簡単プレイです。
(追記)DLCの裏ボスを倒すことでプレミアムメニューの両方を使用可能になるとかいう噂があります。←本当でした。私も確認。どちらも同時に使用できるのかなど詳細は不明。教えて下さい。ファストパス、ブラックコード同時に使用可能だが、ファストパスがオンになっているとブラックコードのスコアは取得できなくなる。
ブラックコードについて
ブラックコードの道を選択してプレイしてみました。
しんどそうなので難易度はせめてビギナーで(笑)
ブラックコードのメニューは全部で13項目。
- デフォルトステータス★5(ステ初期値,防具アクセ料理ガードアップ等は適用)
- ゼロディフェンス★4
- HPスリップ★3
- MPスリップ★4
- シュートフロー禁止★2
- ケアル禁止★5
- バトルアイテム禁止★3
- リンク禁止★2
- フォームチェンジ/強化魔法禁止★4
- アトラクションフロー禁止★1
- 連携アクション禁止★1
- モグメダル禁止★2
- アビリティリミット★4(アビ装備数30制限)
★の数が多いほど獲得スコアが大きくなり、スコアが大きくなるほどアチーブメントランクが上昇していく。
このアチーブメントランクというのは各ワールドでのボス戦で確定するようだ。
オリンポス→ロックタイタン、アイスタイタン、ラーバタイタン、トルネードタイタン
トワイライトタウン→デビルズウェーブ
トイボックス→アンジェリックアンバー、キングオブトイズ
キングダムオブコロナ→クレイジーキャリッジ、マッドマザー
モンストロポリス→ジェルオブホラー
アレンデール→マシュマロウ、スコル
ザ・カリビアン→ライトニングアングラー、デイヴィジョーンズ
サンフランソウキョウ→ダークキューブ、ダークベイマックス
キーブレード墓場→デビルズウェーブ、ヤングゼアノート・アンセム・ゼムナス、ダークインフェルノ
スカラアドカエルム→アーマーゼアノート、マスターゼアノート
以下???が6箇所。DLCのボス戦でしょう。
上のボス戦以外の戦闘でブラックコードを使用してもスコアには何の関係もないのでスコアとランクだけを目的とするなら該当するボス戦でのみコードをオンにすると良いでしょう。
オリンポスの途中まで全部のコードをオンにしてましたが広場のボス戦がキツかった…
(追記)アレンデールまで進めました。いまのところジェルオブホラー以外は全部オンで討伐。ジェルオブホラーは★が少ないシュートだけオフ(全部オンで倒せた人いたら教えて!)。ランクはーからJになりました。ランクのアルファベットがよくわからんし最高ランクにするにはどれぐらいのスコアが必要なのかわからないのがキツイ。もしかしたら全部オンで倒さないとダメなのかも。そしたら私はアウトだ。
(追追記)36万5,000で最高ランク。
(追記)全部オンで倒したい人へ。キングダムオブコロナで入手可能な「森のブローチ」はかなり有用です。戦闘中歩くと回復するやつ。街に行くまでに「エアロでたんぽぽ飛ばす」「うさぎを助ける」「水遊び」「鳥たちを連れてくる」という4つを達成すると手に入ります。これなしだとアレンデールのスコルは無理だっただろうな。
(追記)ゼアノートあたりから「森のブローチ」のウォークヒーリングでの回復は現実的ではなくなります。以後はグランシェフやワイズリング、スターメダル(フローズンスライダーA報酬)のアビリティ「ウィザードスター」がオススメです。
(追記)以下にスコアを載せておきます。基本ブロックコード全項目オン。ビギナー。アルテマウェポン引き継ぎ。
ロックタイタン→5,000P
アイスタイタン、ラーバタイタン、トルネードタイタン→10,000P
デビルズウェーブ→5,000P
アンジェリックアンバー→5,000P
キングオブトイズ→10,000P
クレイジーキャリッジ→5,000P
マッドマザー→10,000P
ジェルオブホラー→9,500P(★2のシュートのみオフでのスコア)
マシュマロウ→5,000P
スコル→10,000P
ライトニングアングラー→5,000P
デイヴィジョーンズ→10,000P
ダークキューブ→5,000P
ダークベイマックス→10,000P
デビルズウェーブ→10,000P
ヤングゼアノート・アンセム・ゼムナス→10,000P
ダークインフェルノ→20,000P
アーマーゼアノート→10,000P
マスターゼアノート→10,000P
以下DLC
アーマーゼアノート→10,000P
リミットカットボス→25,000P × 13体
????→30,000P
計53万。内36万5,000を達成するとトロフィーゲット。
(追記)私がリスクブレイカー取得時のスコアが36万4500でした。もう少し取得ラインは低い可能性がありますね。
ファストパスについて
(まだファストパスのほうは進めてません。後日執筆予定)
(追記)ファストパスを利用して達成させるいろいろなミッションのようなものがあって、それがファストパスアチーブメントってやつみたい。
裏ボスを倒したのでファストパスも解禁されました。
ブラックコードとの併用も可能だけども、スコアは取得できません…残念。
ファストパスの項目は以下の通り。
・デッドリーブロウ…敵を一撃で仕留めることができるようになる。ただし、ボスや一部の敵には効果がない場合もある。(ルクソードなど特殊ボス)
・オートガード…非攻撃時に敵からの攻撃に対して自動でガードが発生する。ただし、攻撃アクション中やガード中やガードアクションの無いフォーム等では、オートガードは発動しない。
・HPリジェネ…パーティ全員のHPが自動回復する。
・MPリジェネ…パーティ全員のMPが回復する。ただし、MPチャージ中はMPリジェネの効果は発動しない。
・FOCUSリジェネ…FOCUSゲージが自動回復する。
・フォームチャージ…フォームチェンジのゲージが一定時間ごとに増加する。
・アトラクションパス…バトル中、アトラクションフローのチャンスマーカーが発生しやすくなる。
・ベストコンビネーション…バトル中、仲間との連携シチュエーションコマンドが発生しやすくなる。
・オーバーフロー…レイジフォームのシチュエーションコマンドが発生しやすくなる。
・エバーリンク…リンクを発動した際の継続タイムが大幅にアップする。
・APフリー…アビリティのAPコストがすべて0になる。
・サバイバル…敵、味方共に「攻撃力」「魔法力」が3倍になる
・クッキングマスター…レストランでリトルシェフと料理を行うと、必ず大成功になる。
・ショップディスカウント…ショップで販売されているアイテムの価格が半分になる。
・グミシップマイスター…グミシップモードで「グミシップレベル99」「すべてのグミアイテムを最大数所持」の状態にする。※一度設定をONにすると、元のグミシップレベル、アイテム所持数に戻せなくなる。トロフィーサルベージャーが取得不能になる。
ファストパスコードアチーブメント
そしてファストパスコードアチーブメントがある。ファストパスコードを利用していくつかのチャレンジに挑戦してみよう!というものだ。
全部成功するとトロフィーゲット。
1,エリアルチャレンジ…一度も地面に着地せず、空中で13体の敵を倒す。※魔法、リンク、連携、アトラクションフローに寄る撃破数はカウントされない。
2,レイジフォームチャレンジ…レイジフォームで、一度に20体の「シャドウ」「ネオシャドウ」を倒す。
3,リンクチャレンジ…いずれかのリンクで、一度に77体の敵を倒す。
4,アイスブレイクチャレンジ…同一バトル中、30体の敵をフリーズ状態にしてから氷を砕く。
5,ギガースチャレンジ(トイボックス)… いずれかのアトラクションフローで一度に5体の「ギガース」を倒す。
6,スカイウォークチャレンジ(キングダムオブコロナ)…森にある塔の上からコロナの町まで、地面を歩かず5回以内の着地で到達する。
7,シュヴァルツガイストチャレンジ…グミシップでミスティストリームに潜む攻撃衛生「シュヴァルツガイスト」をAランクでクリアする。
8,ボウリングチャレンジ(モンストロポリス)…連携「スクリームストライク」で、一度に10体の敵を倒す。
9,サバイバルチャレンジ…バトルコード「サバイバル」のみをONにし、バトルポータル【Rank★★☆】のいずれかをクリアする。
まとめ
ブラックコード全オン厳しいわ。
でもこんなキツイのも凄い人はクリティカルでクリアしちゃうんだろうな。
地味にHPスリップがきつい。時間もかけてられないという。
もし最高ランクまでに必要なポイントがそこまで高くないなら、嬉しいんだけど…どうなることか。
336adosensu
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Comment
スタンダード、ブラックコードでスコルまで全オン進めましたがどうしても勝てず、ビギナーでやり直し、同じ場所まで全ボス全オンで来て倒せました
少なくともスタンダードとビギナー両方でアレンデールまで全ボス全オンで来ても、難易度の違いによるスコアに差はなかったのでブラックコードのトロフィーはビギナーでやるのが近道かも知れません(プラウド以上の難易度のスコアは未検証)
DLC配信前に何とかクリティカルクリアしましたが、下手すぎてブラックコード使うとスタンダードでもしんどかったです
以前クリティカルクリアした方は過ぎ去りし思い出持ちなので仮に通常戦闘で全オンでも多少楽かもですが、それでも恐らく大半の人は装備を充実させるために各種収集やミニゲームをこなす事になると思います
ブラックコード全オン時のHP回復手段がグランシェフと森のブローチだけなのは想像以上に大変ですね
スコルきついですよね。ジェルオブホラーも全オンクリアできたんですか!?すごい(^^)
現在リミカまできましたがブラックコード使わなくても勝てなくて悩んでます…
リミカは縛りなしクリティカルでフォームチェンジごり押しでラクシーヌしか倒せず…ブラックコードスタンダード→ビギナー始めました(笑)
全オンはしんどいですね…(自分の技量からして既に察してます笑)
フォームだけでも解禁すればブラックでもラクシーヌはごり押せるかも知れませんよ
ウェポンのコンボは横に広く、レイジで回復出来ますから(汗)
私は縛りなしクリティカルリミカの経験から、最初期に力を求め、防御を学び…を選び、今の時点でラスト&コンボリーヴのお世話になってます(笑)
色々と攻略記事を書かれてますね!ありがとうございます!これから先ブラッククリアまで参考にさせて頂きます!
トロフィー達成まで頑張りましょう!
私のサイトなんて参考になればいいんですけどね(笑)よろしくお願いします。
レミーのフルコース効果「チャージバーサク」を使用すれば、MPスリップの効果によってMPチャージが2倍になってるので長時間発動でき、新規アビリティによるスタイリッシュで隙のない攻略が可能になりますよ
なるほど!チャージバーサクも良いですね。新アビリティは強いですもんね。
全onジェルオブホラー行けましたー
個人的には、リベンジダイブを装備して攻撃をひたすらガード→カウンター→通常コンボが安定しましたね
手をいっぱい生やしてきた時は(風をガード→カウンター)×5して次の風まで逃げ回ると安全にやり過ごせます
情報ありがとうございます!鳥形態?の安全な対処法があったんですね。これはスゴイ!
ドーピングしてブラックコード全ONでリミカに挑戦しています。
ガードがド下手なので個人的にはシオンが一番キツかったです。
それでも何度もプレイするうちに徐々に余裕が生まれてくるのは本当に楽しいですね(攻撃パターンが固定でなかったら詰んでたと思います)。
逆にコンボ技のないルクソードが一番楽でした。
ドーピングしたら楽勝になるのかと思ったら全然そんなことないんですよね(笑)
結局ボスの動きをラーニングしないとちゃんと勝てないという。