ドラクエビルダーズの攻撃リーチが短すぎ・当たり判定厳しすぎ問題
2016/02/16
ここでちょっと苦言をば。
武器のリーチ短すぎ!
当たり判定厳しすぎ!
ドラクエビルダーズ、楽しすぎて時間を忘れてプレイをしていますが、一点だけ文句を言わせていただくとすれば、これに尽きる。
アクションゲームが苦手な人は雑魚戦でもつまづくのではないだろうか。
ドラクエビルダーズの攻撃リーチが短すぎ・当たり判定厳しすぎ問題
自分がプレイしている時も「ここで剣振っても当たらんのかい!」「モンスターにぶつかってのダメージ大きすぎ!」と思ってはいたのですが、嫁がスライムにぶつかりまくって薬草を使っているのを見てやっぱりおかしいと感じました。
こっちの武器のリーチが短いのと、モンスターの当たり判定が大きいのが相まって戦闘の難易度が跳ね上がってます。
いや戦闘自体は簡単なんですけどね。う~ん。
モンスターと接触するだけでダメージになっちゃうのが大きいと思う。
いや接触したらダメージになるのは良いんだけど、その接触=ダメージの当たり判定が広すぎるってのがいかんのよね。
で、こっちの攻撃のリーチは短いし、当たり判定も厳しいし…
嫁が白い花びらを刈りまくってきずぐすり20個作っているのを見ていると、これは大変だな~と感じました。
序盤のスライム、おおきづちとの戦闘でコレだから、よろいのきしやさそり相手になるとどうなるんだろうかと。
アクションが苦手な人や、ゲームに慣れてない子供なんかだと「戦闘」というひとつの要素だけでこのゲームを投げ出してしまう可能性もあるのでは?と危惧しちゃいました。
かなりの良ゲーム、少なくとも私は神ゲーだと思っているのですが、もったいないなと。
できることならば改善されるようなパッチを当てていただきたいな~。
まとめ
実は全クリしちゃったので唯一の不満点をあげました。
私の評価はリーチ・当たり判定問題を含めても他のところが素晴らしいので神ゲーで間違いないのです。
リーチ・当たり判定も慣れればあまり気になりませんでした。私の場合は。
ただやっぱりどうしても難しいと感じてしまう人たちもいるんじゃないかと。
ということで次回作ではリーチの長い槍や破壊の鉄球なんかも登場させて欲しいですね。
乗り物やブロックの種類ももっと増やしてさらなる進化を願ってます。
いっそ、街自体のレシピ・設計図も登場させて欲しいです。
336adosensu
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