KASABUTA-ENDLESS

*

2016年プレイしたゲームで個人的ランキングつけてみる

   

もう2016年も終わりです。

年をとるにつれて時の流れが早く感じます。

といってもまだ20代ですけど。まだ若い若い。

これから更に時の流れは加速するのか?

この1年も早かったな~と思ったのですが、振りかえってみるとたくさんのゲームをやってきました。

プレイしたゲーム、クリアしたゲームを挙げて何となく順位付けというかランキングみたいな感じにしようかなと思います。

スポンサーリンク

2016年プレイしたゲームでランキングつけてみる

まずは1月から順にプレイしたゲームを挙げてみる。

1月

・モンハンクロス(3DS)…全部やり込んでない。けど、たぶん続編のダブルクロスも買っちゃうんだろうな。

・ドラクエビルダーズ(PS4)…神ゲー。はやく続編出してくれ。

2月

・ドラゴンズクラウン(PS3)…中古で買ったけど大当たりだった。ナレーションの声がたまに脳内に流れる。「君はドラゴンに勝った」

3月
   
・いけにえと雪のセツナ(PS4)…中古で購入。面白かったけどやはり印象には薄い。でも東京RPGは新作開発中らしいから楽しみにしてる。

・ダークソウル3(PS4)…深夜0時に買いました。やっぱり面白い!けど個人的には2のほうが好き。この前売ったけど完全版が出たら買う。

4月

4月はなんといっても熊本地震です。

生活自体ぐちゃぐちゃになって、思い出したくない。

ゲームやってるヒマというか精神状態に無かった。

ブログも書いてないね。

5月

・ドラクエヒーローズ2(PS4)…ヒーローズの続編。面白かった。そういえばトロコンまではやってないな。ちいさなメダルの取得が緩和されてたらやろうかな。

6月

・ドラクエ10(PC)…久々にドラクエ10に復帰したようです。闇の領界かな?

7月

7月もまだドラクエ10やってたみたい。

8月

・アースウォーズ(PS4)…PSプラスで配信されていたもの。すっごく面白かった。いまでもたまにやったりする。

・ウィッチャー3(PS4)…本当にスゴイ作品。グラフィックがキレイに見えるうちにプレイしておいたほうが良い。がんばって日本のゲーム会社がウィッチャーを超えて欲しい。

9月

・コールオブデューティーアドバンスドウォー(PS4)…FPSシューターがやりたくなって中古で一番安いCoDシリーズを購入。結果おもしろかった。トロコンもしたし。

10月

・ワールドオブファイナルファンタジー(PS4)…面白かった。たぶん色々と叩かれてるかもしれないけど、かなりのポテンシャルを秘めた作品。次回作があれば大きく飛躍して欲しい。

・戦国無双4(PS4)…嫁と一緒にやる。やっぱり無双は面白い。

11月

・FF15(PS4)…いまも絶賛プレイ中。ネットの悪意に影響されてプレイしない人々が可哀想。ネガティブな先入観を持たずに純粋に楽しんでもらいたい。


ということで全部で13本かな。

思ったより少なかったかも。

で、ランク付けですが「もっとやりたい!」「続編作ってくれ!」って強く思った、思っている作品順にしたいと思う。

結局それが満足感というか面白かった順なんだと思うのよね。

3位…ダークソウル3

2位…FF15

1位…ドラクエビルダーズ

ダクソは3で一応終着って形なんだよね確か。

リメイク版デモンズソウル、デモンズソウル2、ブラボ2があったら良いな。

FF15は日本のオープンワールドゲームの未来を照らしてくれたと思う。

ノウハウも蓄積されただろうし次は更にすごいのを作って欲しい。っていうかウィッチャー越えてくれ。

パクりまくっていいから。

サブクエの作り込み。話の分岐。カードゲーム。

カードゲームは8のシステムそのままで良い。

もしくはハースストーンの丸パクリでも良い。

ジョブシステムを入れる。

防具の見た目反映(カスタマイズ可)

レガリアアウト、金チョコボイン。(出来たら飛空艇)

テキトーで良いからダンジョンの増量。

ハクスラ(トレハン?)的な要素。

近代未来でなく中世ファンタジー。

はぁ~こんなの出来たら2万でも買う。

でも、1番はビルダーズなのよね。

ほぼ同じ出来でいいから新作やりたい。

街まるまる1個分の設計図とか、お城の設計図とかがあるといいな。

自分で考えて作るのも良いけど。

レゴのお城もさ、まずは説明書どおりに作るじゃん?

あの達成感なんだよね。

自分で作っても完成がないというか、終わりが無いというか。

でも来年はドラクエ11も出るし、ビルダーズの続編はないかな…

まとめ

来年はどんなゲームがあるかな。

キングダムハーツ3が出てくれたら良いな~。

あと新しいジャパニーズなゲームもやりたい。

 - ゲーム

336adosensu

336adosensu

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【FF零式HD】おすすめレベル上げと金稼ぎ~中盤・6章まで~

FF零式HDの中盤でのオススメのレベル上げ場所と金稼ぎポイントを紹介します。 6 …

ドラクエビルダーズはオンライン有りのマルチ無し。マイクラのパクリじゃない!

ドラクエビルダーズが面白そうです。 ワクワクしてしまうね。 私はドラクエの1はク …

FF零式のテーマ曲がバンプの『ゼロ』から訳わからん『UTAKATA-泡沫-』とかいうアニソン臭い歌に変更!?

FF零式のファイナルトレーラーが発表されてました。 てっきりバンプの『ゼロ』が流 …

スイッチのテレビ接続、音が小さくてBGMやSE、ボイスが聞こえない

どうも。 いま、スイッチのゼルダやってます。 嫁がしばらく前に買って、そのとき嫁 …

【PS4版ダークソウル2】修復、見えない武器、魔力開放の入手方法・場所

前回、全魔術スペルの取得方法を記事にしました。 トロフィー「全ての魔術を会得せし …

ゲームの売上、数千本で利益は出ているのか

どうも。 昨日、ゲームの週間売上げランキングを見ました。 いまはスイッチが強いで …

【FF零式HD】軍神を集めし者、トロフィーの取得方法

零式HD、全クリした時点でほとんどのトロフィーを取得できていたんですけど、いくつ …

【ドラクエヒーローズ】もちものいっぱい!→素材袋拡張クエスト

素材袋がいっぱいになっちゃうことありませんか? 素材袋の容量は、最初は30個で、 …

メタルZONE3でメタルラン・ゴールドランを確実に倒す方法「バタフライヤー」

スポンサーリンク メタルZONE3でメタルラン・ゴールドランを確実に倒す方法「バ …

【FF零式HD】トロフィーリスト-トロコン難易度低め?プラチナも簡単そう?-

FF零式HD、日本では明日発売ですが、海外ではすでに発売されてます。 トロフィー …