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【ネタバレ無し】シャドウオブウォーの感想・レビュー【どんなゲームか】

   

どうも。

シャドウオブウォー買いました。

スターオーシャン4があれだったもんで、全クリ後すぐに新しいゲームを買いにゲーム屋へ。

シャドウ・オブ・ウォーはいつかプレイするゲームリストに入っていたのですが完全版待ちだったんですよね。

ワーナーゲームなので後々完全版出るだろうと思って。

でも、ゲーム屋に行くとすごく安く売ってあって我慢できずに買っちゃいました。

前作はプレイ済みです。

[PS4]シャドウオブモルドール評価レビュー感想等:ストーリークリアしました

前作のレビュー記事ですが、なかなか良くかけてるな。

もう今はこんな熱量持って書けないわ。

シャドウオブモルドールの続編「シャドウ・オブ・ウォー」とりあえず序盤?あたりまでプレイしたのでちょっとした感想をば。

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【ネタバレ無し】シャドウオブウォーの感想・レビュー【どんなゲームか】

始まってすぐ、理解不能になります。

導入はクソです。

前作をプレイしてても「は?」って感じ。

シャドウオブモルドール、シャドウオブウォーの最大の魅力であるネメシスシステムの「支配」ですが、これも使えるようになるまでが長すぎる。

支配が使えるまではチュートリアルなんだから、もっとコンパクトにしなければ。

シャドウオブシリーズの面白さはネメシスシステムが半分以上を占めているわけだし、すぐに使えたほうが良い。

前作ですでに戦ってきた主人公なわけだし。

支配ができるようになるまでは結構単調な戦闘、ステルスが続くし、途中で飽きて止めちゃってる人も多いんじゃあないだろうか。

非常にもったいないと思う。

そして、もうひとつ、戦闘もかなり大変なんだよね。

難易度ノーマルでやってるけどすぐにピンチになる。

ワーナーゲームにかなり慣れてる私でコレなんだから、初見だと厳しいでしょうね。

最初はイージーでやったほうが良い。

私もとりあえずストーリー終わらせるまではイージーにしようかな。

ネメシスシステムの支配が使えるようになり、自分の軍が作れるようになってからはホント面白い。

コレだよ、コレ!って感じ。前作の私の批判を汲んでくれたのね!って思っちゃうぐらい。

じわじわと自分の勢力を拡大していって相手の城を落としたり、真っ向から単騎で攻め込んだり、戦い方も広い。

攻城クエストの始まりは熱すぎる。さいこー。

好きなオーク選び放題なのはやっぱ楽しいわ。

今のお気に入りは弓持ちの細いオーク。千鳥の大吾に似てる。

オークに似てる大吾ってやっぱクセが凄いんだなと。

軍団の戦いも非常に面白いが、もうひとつバルログとの戦いも素晴らしい。

バルログはFFのイフリートみたいなもんですが、そういうのも今作では出てくるのよね。

あとドレイクっていうドラゴンも出てきて、前作からの進化も感じます。

しかも乗れるしね!さいこー。

まだ私はやってないけど、オンライン周りはおそらく大いに批判されてるでしょうね。

マーケットというものがあって、そこで武器が買えたりするんですけど、いわゆるアイテム課金ね。

シャドウオブシリーズはおそらくコアなゲーマーが好むゲームだし、そういうのは相性最悪だと思う。

案の定、このマーケットってのは7月半ばで終了となるようです。

他にオンラインコンクエストっていう他のプレイヤーの城を攻略するってのもあるんですが、これはまだやってません。

どういうシステムなのか、説明が少なすぎるんですよね。他もそうだけど。

でも内容は面白そうだしたぶんクリア後のやりこみ要素なのかな、と私は思ってます。

とりあえず「支配」が使えるようになったとこまで進めてるわけですが、ここからもっと面白くなるものだと思ってます。

でも、最初がやっぱダメだよね。

いきなりよくわからんキャラが出てきてもポカンだもん。

まとめ

前作が好きだったのであれば、買う必要のある作品ですね。

順当に進化してると思います。

戦闘が似てるバットマンのゲームが好きだからって思って期待するとダメだと思う。

似て非なるゲームだね。

バットマンは戦闘面白いけど、こっちは正直ダメ。

真っ向からの対多数の戦いになったら負けと思わな。

バットマンだったら囲まれても普通に勝てるけどね。

こっちの主人公はそんなに強くないのよ。

システムの問題だけど。

カウンターの判定が短いのと、必殺技的なもののゲージが貯まりづらいのと、敵の攻撃が痛すぎる。

カウンターはもっと易しいほうがプレイヤーのストレス軽減と、爽快さにつながると思う。

まぁ結局は最後までプレイしてレビューしたほうが良いね。

まだ私のタリオン、ケレブリンボールの戦いは始まったばかりですから。

 - ゲーム

336adosensu

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