ハード(スパルタン)の難所攻略トロフィー「ゼウスも溜息」│ゴッドオブウォー降誕の刻印攻略
どうも。
ゴッドオブウォー降誕の刻印もトロコンしてしまいました。
ちょっとゲームし過ぎかも。反省。
同じくPSP作品の落日と比べると進化が感じられる作品になってましたね。
家族構成なんかについても重要な場面があったりしてただの外伝で済ましてはいけないファン必プレイのものでした。
面白かった。
初周ハードでプレイしたわけですが、ところどころ難所があったので書いていこうと思います。
ハード(スパルタン)の難所攻略トロフィー「ゼウスも溜息」│ゴッドオブウォー降誕の刻印攻略
セーブは毎回新規で作成してました。取り逃しがあったら取り返しがつくように。
武器の強化はブレイズオブカオス、テーラペイン、槍を優先しました。魔法を上げるなら左方向キーのやつだな。
1周だけでは全種類最大強化は無理かと。2周目に入るか、闘技場などでレッドオーブ稼ぎましょう。オーブ10倍の指輪とコスチュームを装備すればあっという間にたまります。
ゴルゴンの目、フェニックスの羽、ミノタウロスの角ですが攻略サイトを見ずに普通にプレイしても最大強化まで余裕で足ります。見えない、隠れた宝箱ってのは無かったと思う。
テーラ
テーラを1分間叫び続けさせる、というトロフィー「叫び声」がある。
1周目では取り逃していたが直前のセーブデータが残っていたのでロードしてすぐに取得できた。
叫び続けさせなければいけないので大変。
盾兵
テーラペインで盾を爆破破壊させる必要がある。
最初は対応が難しかった。
ジャストガードのカウンター□に炎を付与させると1発で爆破できて広範囲で便利でした。
あとはR1□□△とか。
ケレスの生霊
ホントしんどい。
潜ってからのつかみ攻撃が避けにくく痛すぎる。
何度も何度も挑戦して考えついた作戦は、
・画面手前で戦う。奥に行くと攻撃モーションが見えず被弾してしまう。
・攻撃直前に光るので合わせてガード。
・△は使わない。ダウンさせると潜るので。チクチク□攻撃。
・カウンター攻撃もダメ。ダウンさせてしまうので。
・テーラペインもダメ。爆破するとダウン状態になるので潜ってしまう。
アタリマエのことだけども相手の攻撃を「ガード」することが重要。
こちらの攻撃は最低限でOK。
この段階での魔法は弱いので使わなく良い。
相手の攻撃モーションを読んでガード、スキがあるうちにダウンさせないような攻撃を入れていく。
最初はこんな感じ。
最終盤にサイクロプスと同時に出てくるやつはまた別の対処法あり。
エリニュエス
離れずジャストガード→攻撃を繰り返す。
エリニュエスが距離を置こうとしたら引き寄せる玉を出す。これはかなり痛い。
一番イヤなのは鳥召喚。突撃をジャストガードしてカウンターを入れられると1撃で倒せる。
スパルタの街
娼館で3回ゲームを成功させてアイテム入手。
シリーズでも1番簡単だったような気がする。
アトランティスの核(4本腕のやつ)
最初にハーピー4体。その後、4本腕が3体のところ。
4本腕を2体同時に相手するのがきっつかった。
とにかく、後ろから攻撃する。ワープ攻撃を回避する。これだけ。
それだけが難しいんだけどね。
たぶんここが一番死んだところだと思う。
鳥とケレスの生霊
ここは被弾覚悟で最初に鳥たちを倒す。掴み攻撃が一撃で倒せて良い。
ケレスの生霊だけになったら普通に倒す。
サイクロプスとケレスの生霊
ここまでケレスの生霊に対処できていたのは「ダウンさせない」ということが出来ていたから。
しかし、この戦闘ではサイクロプスの攻撃でケレスの生霊がダウンしてしまう。
非情に厄介。
いろいろな攻略記事にも載っていたが、槍装備で2段ジャンプR1□連発で突破できました。
サイクロプスからなるべく距離を取るようにして2段ジャンプ、ケレスの生霊にR1□連射。○CSが出ても無理に倒しに行こうとしなくていい。
なんかハメ技みたいなものもあるのね。
デイモス
距離を取るようにして2段ジャンプR1□連発。
卑怯な兄ちゃんでゴメンな。
ラスボス
シリーズ初の共闘ということもあってかなり激アツ。
動きのバリエーションは少なく、何度かやってれば読めます。
まとめ
試練もすでに終えてますが、今回は簡単でした。
種類は多かったけども、シリーズでも1番簡単だったんじゃないかな。
初めて自力で試練突破できたわ。
次はアセンションやりたんだけどPSnowに入ってないのよね。
海外PSNOWではプレイできてるのに…こういう日本差別はいかんよ。
336adosensu
336adosensu
関連記事
-
-
神々の試練アレス、アテナ「神に至る者」トロフィー│ゴッドオブウォー降誕の刻印攻略
どうも。 PSNOwでプレイ可能なゴッドオブウォーシリーズも全部やってしまって胸 …
-
-
「バーニングセンセーション」トロフィー闘技場よりアテナ試練│ゴッドオブウォー降誕の刻印攻略
どうも。 ゴッドオブウォーが終わってしまって空っぽの状態です。 我慢できなくなっ …