ビルダーズ2全クリ&トロコン済み感想評価レビュー│ドラクエビルダーズ2攻略
どうも。
ビルダーズ2全クリ&トロコンしました。
いやぁ~っぱり面白かった!
これはマンネリでも大いに結構なので3も出して欲しい!
後追いパクリ情けないと言われようがFFビルダーズも出して欲しい。
レゴが好きなら間違いなくハマっちゃうのよね。
レゴも最初は説明書通りに作り上げて、その後はお好きにドウゾ、でしょ。
最初っから「ブロックあるから好きに遊んでね~」だと難しいけども、レールを敷いてくれてると助かるんだわ。
そしてなにより可愛いキャラクター!
ドラクエ未プレイでも入り込めるストーリー!
最高。
子供から大人まで皆が誰もが楽しめる。
今作は相棒のシドーとの繋がりもあって涙腺の弱ったおじさんはホロリとしてしまう、いや実際は普通に感動して泣いてしまった。
まぁ言いたいことはほぼ言ってしまったけども下からレビューに入ります。うん。
ドラクエビルダーズ2全クリ&トロコン済み感想評価レビュー
ちなみに私がクリアしたのはPS4版です。
ただスイッチ版も持ってます。
PSのほうを私が最初に買って、嫁がスイッチ版を後から買ってます。
スイッチ、PS4の違いなんかも書いていこうかしらね。
ネタバレは無いようにレビューします。
シナリオ
元となるドラクエ2はクリアしたことも、それどころかプレイしたこともありません。
キャラクターも知らないし、予備知識はありませんでした。
シドーはモンスターズに出てたっけ?なんか名前は知ってる。
ドラクエ10でも出てないよね。たぶん。
それでも充分に楽しめるように丁寧に作られてます。
というかたぶん元の2が好きな人のほうが「違う!」って拒否反応が多かったりするんじゃないかな?わからんけど。
相棒のシドーと冒険しながら自分の島を開拓しつつ世界の謎も解き明かされていくような物語。
それぞれの島では俗に言う「おつかい」を繰り返しながらストーリーを進めるわけで「お使いゲー」が嫌いな人には向いてないです。
いや、でも食わず嫌いせずにビルダーズシリーズはやってみて欲しい。
ちゃんとRPGしてるし、いやなお使いじゃないので。
シナリオとしては複雑に絡み合った重厚な物語なんかじゃなくて、ごく単純な王道モノです。
デザインに合った明快なモノ。
変化球もなくまっすぐで純粋な少年少女のような物語ですが大人にも、いや大人だからこそ刺さる部分もある物語です。
戦闘
前作では改善点ありありだった戦闘システムですが、今作は素晴らしいです。
全体的に前作よりも簡単になってます。
そもそも自分で戦わなくてもいい場面が多いです。
相棒のシドーくんが戦闘担当なので。
プレイヤーの約2倍ほどのダメージを与えていってくれるので戦闘がラックラク。
そして前作ではプレイヤーと敵モンスターが接触するだけでダメージを受けてましたが、今作では接触による被ダメがなくなってました。
これはありがたい。
雑魚戦もストレスなくできます。
また、前作では難しい!と言われていたボス戦も簡単になってましたね。
どのボス戦も簡単です。
ボス戦や拠点襲撃防衛戦後には拠点の損傷も町の人達が修繕してくれるのでありがたいです。
前作は壊されたら自分で直さなきゃいけんかったからね。
基本的には剣で戦いますが、そろそろ魔法とかも使いたい。
次回作以降に期待です。
グラフィック
なんと言ってもキャラクターが可愛い!
人間たちも可愛いけども、モンスターも可愛いのよね。
コエテクが作っとるんかね?優秀だわ。
ここでスイッチとPS4の違いが出てくるんだけどスイッチだと暗い場所がほんと暗くて見えなくなる。
画面設定の問題かもしれませんけども、ゲーム内で夜になると暗すぎて見にくくてしょうがない。
他には特に問題はない。
サウンド
BGMはいつものすぎやま音楽。
だいたいどっかで聞いたことがある音楽ですね。
ドラクエ10か11か、ヒーローズか。
可愛らしく親しみやすい音楽が多い。
「へへ~ん」とか「やぁっ!」「ハァッ!」「ホッ」などの短いボイスも可愛い。
クリア後に男の子から女の子に変更してみたんだけど、声可愛すぎ!
「よいしょッ!」がたまんない。
あとは、からっぽ島で住人の好みに部屋を作ってあげたときの音楽が仰々しすぎる(笑)
なげぇしスキップできないという。
快適さ
まず、ロードの長さですが、PSとスイッチじゃ違いました。
スイッチは結構長いのね。
スイッチだけやってたら気にならないかもしれないけど、PS4やった後だとなんか長いな~と感じる。
他に快適さという観点から見ると、どうぐの持てる数制限がまだまだきびしいかな。
袋の中のものを自由に出し入れできるようになってホントに楽なんですが、欲をいうともっと枠が欲しい。
終盤になって全然入り切らなくなってしまった。
捨てるのはもったいないから倉庫を作って収納したりしてますが、どこにどれを入れてるかわかんなくなったりする。
別にイライラはしないけども、クリア後くらいだったら無限に持てたりしたら良いな~と思ったり。
また、ゲーム内の「からっぽ島こだわりレシピ」というものの達成が厳しいのは腹立たしく感じてしまった。
ヒントも何もないのにホテルやリゾートスパ作れないわ。
後は、進行不能バグが多いのはだめですね。
私は幸いにもバグには遭遇しませんでしたが、嫁はビルダークイズ?でメダルが取得できないバグにあったようです。
パッチがあたればいいけど。
トロフィーまわり
トロコンは簡単でした。
総プレイ時間は60時間くらいかな。
攻略見ずにトロコンまでやりたかったけども「ペットプリーダー」だけは攻略見ました。
あと注意すべきところは「ベテランビルダー」のトロフィー。
「レシピ図鑑を65%達成した。もしくは、達成した状態でレシピ図鑑を見た」
というものですが、レシピ図鑑は「実際に作成する」ことで達成率が上がります。
レシピに載った数ではないということに注意です。
オンラインマルチ
オンラインでマルチプレイができるようになりました!
が、私はオンラインやってないし、今後もやらないと思う。
黙々と自分で好きなようにやりたいし。
心に残った言葉
最初の島にてマギールさんの言葉。
「夢を諦めちゃイカン。夢を諦める理由を探してはイカン」
この言葉、ぐっさり刺さりました。
やっぱりこの年になると1つや2つ夢を諦めたりしてるわけじゃん?
諦めるときってやっぱり理由をつけて諦めるじゃん。
もう夢を叶えることは厳しいかもしれないけど挑戦したくなる熱い言葉でした。
ほかにも色々良いこと言うモンスターは多かったですね。
プロローグの船長が「うぉー!ビルダーッ!!」って叫びながらシールドを張るところも印象深いです。
まとめ
結論面白いってこと。
今後もDLCがあるので楽しみにしとこう。
336adosensu
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