ドラゴンズドグマオンラインは基本無料のアイテム課金制!課金要素はどんな感じになるのか?
ドラゴンズドグマオンラインが発表されましたね。
Dragon’s Dogma Online – 公式プロモーションサイト【CAPCOM】 |
ドグマシリーズは賛否両論ある作品ですが、私はかなり好きです。
無印ドグマ、ダークアリズンと発売されていますが、かなり素材としては素晴らしいと思います。
国産オープンワールドゲームで、海外向けの作品なのかもしれないけど、ジャパニーズゲームしかしてこなかったゲーマーでも取っ付き易い感じがしました。
なにやらドラゴンズドグマクエストとかいうゲームもあるらしいですが、それは知らん。
気になる料金体系なのですけど、基本料無料のアイテム課金ゲームです。
これは残念。
個人的には月額制のほうが嬉しい。
武器、防具に課金する必要があったりすると嫌だな。
みんなはどんな課金要素なら許容できるんだろうか。
他の基本料無料のゲームによくあるようなアイテム課金をまとめてみました。
課金要素いろいろ

By: Tax Credits
消費系
消費アイテムにリアルマネーを要求するケース。
酷いゲームの場合、コレなしでは敵に勝てないこともある。
強ボス相手では連打して使用することが必須とかなんとか。
ゲーム内でプレイしていれば手に入るアイテムとは性能が桁外れで、リアルマネー課金じゃないと手に入らないとかはダメだと思う。
普通にゲームしてても手に入るアイテムで、ゲーム雑誌の付録に付く程度だったら許せる。
ドグマには実装されてほしくない要素です。
ブースト系
例えば、課金アイテムを使用すれば30分攻撃力50%アップとか。
プレイヤー対プレイヤーの要素が無いなら全然許せる。
この課金アイテムを使用しないと勝てないようなゲームバランスにしないことが前提だけど。
経験値ブーストアイテムもよくあるけど、あれは好きじゃない。
ドラクエ10の元気玉システムは素敵だと思う。
こういうアイテムも雑誌付録程度だったら許せる。
ドグマであれば、ブースト系はまぁ良いかな。
ブースト必須なゲームバランスだったら絶対にゆるさない。
サービス系
持ち物個数増加や倉庫拡張など。
初期段階での最大個数や、ストーリーでどの程度まで拡張されるかが問題。
パズドラのように倉庫の拡張がほぼ必須だとクソ。
艦これは課金で拡張できるが全く必要じゃないらしい。
艦娘をコレクションしたい人たちは課金するようだ。
その程度であれば全くもって問題じゃない。
拡張しないとゲームプレイに支障が出るようならダメですわ。
ドグマは、倉庫拡張も持ち物拡張もありそうだな~。
見た目系
これはもう課金でOK。
見た目だけで、性能には関係しないのであれば。
カッコいい髪型、かわいいお洋服、ゴージャスな部屋。
勝手にやってください。
ポーンの貸し借りシステムが継続されるなら、見た目で借りられやすくなったりするだろうから、課金する人は多くなるだろうな。
見た目だけで、性能関係なしなら全然OK。
確率補強
ロードオブナイツというスマホのゲームをやってるんですけど、そのゲームではスキルを付与するのに成功確率があるんです。
弱いスキルであれば確率も高いんですけど、高いレアリティで強いスキルになると成功率30%とかなんです。
普通にやるとかなり失敗しちゃうんですけど、ここで300円払えば80%になりますよ~と。
よく覚えてないけど、もっと払えば100%になるのかな。
このシステム大嫌い。
スキル付与の時点であれだけど…
ドグマだったら、武器防具強化の確率とかもしかしたらあるかもね。
ガチャガチャ
これはもう、ダメ。
課金でのランダム要素入ってきたら、もうダメ。
ドラクエ10のふくびきとか課金ではないガチャガチャならイイと思う。
まとめ
基本パッケージ代+月額料金+(見た目への課金)+大型バージョンアップ追加パッケージ代
これが私の理想です。
こういう料金体系だとサービス継続もままならないのでしょうか。
サービス利用者全員からの月1000円程度の利益よりも、人数の少ない廃課金者による利益のほうが大きいんでしょうかね。
ドラゴンズドグマオンライン、まだ発表されたばかりだし、楽しみなことに変わりはないです。
札束で戦うゲームにならなければそれでいい。
あとディープダウンも楽しみです。
というかソッチのほうが気になりますけどね。
↑謎のBzとのコラボレーション。
今回は変なコラボ無しでお願いします。
336adosensu
336adosensu
関連記事
-
-
繋がらない!と話題のPSNですけどPS Plusのフリープレイが素晴らしい件
PS4を買ってから、すぐにPSプラスに加入しました。 一年分の値段で+3ヶ月延長 …
-
-
【PS4版ダークソウル2】喪失者の出現場所と喪失者装備、武器防具について
PS4版ダークソウル2などハイスペック版に新登場した敵「喪失者」 いきなり出てき …
-
-
[テラバトル攻略]水曜ブリコ行進での涙・粒子のドロップ数を検証
スポンサーリンク [テラバトル攻略]水曜ブリコ行進での涙・粒子のドロップ数を検証 …
-
-
スイッチのテレビ接続、音が小さくてBGMやSE、ボイスが聞こえない
どうも。 いま、スイッチのゼルダやってます。 嫁がしばらく前に買って、そのとき嫁 …
-
-
【PS4版ダークソウル2】贈り物のオススメと何かの化石について
PS4版ダークソウル2の贈り物のオススメと「何かの化石」について。 スポンサーリ …
-
-
FF13ライトニングリターンズトロコン!難易度高いトロフィーもあった
↑リアルにライトニングさんいたら、この程度なんだろうか…なんかショック。 … F …
-
-
[無課金テラバトル]シャンベルタン・ウナサーガ・アイリーンJOB3まで追加した!
スポンサーリンク [無課金テラバトル]シャンベルタン・ウナサーガ・アイリーンJO …
-
-
アースウォーズ(Earth Wars)とかいうPSPlusで配信されてたPS4ゲームが面白すぎる
ドラクエ10にちょっと飽きが来たので、PS4のゲームをつまみ食い。 いつぞやにダ …
-
-
ゴーストオブツシマ、隻狼、仁王2!和風ゲームが熱い!
E3盛り上がってますね! 盛り上がってるのは自分だけかもしれないけど。 やっぱり …
-
-
【FF零式HD】自由時間でのイベントや、時間の使い方について
4章まで進みました! まさかこんなことになるとは… とはいえ白虎は怪しすぎる。絶 …