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ドラゴンズドグマオンラインは基本無料のアイテム課金制!課金要素はどんな感じになるのか?

   

deviantart_muro_drawing

ドラゴンズドグマオンラインが発表されましたね。

Dragon’s Dogma Online – 公式プロモーションサイト【CAPCOM】


ドグマシリーズは賛否両論ある作品ですが、私はかなり好きです。

無印ドグマ、ダークアリズンと発売されていますが、かなり素材としては素晴らしいと思います。

国産オープンワールドゲームで、海外向けの作品なのかもしれないけど、ジャパニーズゲームしかしてこなかったゲーマーでも取っ付き易い感じがしました。

なにやらドラゴンズドグマクエストとかいうゲームもあるらしいですが、それは知らん。

気になる料金体系なのですけど、基本料無料のアイテム課金ゲームです。

これは残念。

個人的には月額制のほうが嬉しい。

武器、防具に課金する必要があったりすると嫌だな。

みんなはどんな課金要素なら許容できるんだろうか。

他の基本料無料のゲームによくあるようなアイテム課金をまとめてみました。

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課金要素いろいろ

消費系

消費アイテムにリアルマネーを要求するケース。

酷いゲームの場合、コレなしでは敵に勝てないこともある。

強ボス相手では連打して使用することが必須とかなんとか。

ゲーム内でプレイしていれば手に入るアイテムとは性能が桁外れで、リアルマネー課金じゃないと手に入らないとかはダメだと思う。

普通にゲームしてても手に入るアイテムで、ゲーム雑誌の付録に付く程度だったら許せる。

ドグマには実装されてほしくない要素です。

ブースト系

例えば、課金アイテムを使用すれば30分攻撃力50%アップとか。

プレイヤー対プレイヤーの要素が無いなら全然許せる。

この課金アイテムを使用しないと勝てないようなゲームバランスにしないことが前提だけど。

経験値ブーストアイテムもよくあるけど、あれは好きじゃない。

ドラクエ10の元気玉システムは素敵だと思う。

こういうアイテムも雑誌付録程度だったら許せる。

ドグマであれば、ブースト系はまぁ良いかな。

ブースト必須なゲームバランスだったら絶対にゆるさない。

サービス系

持ち物個数増加や倉庫拡張など。

初期段階での最大個数や、ストーリーでどの程度まで拡張されるかが問題。

パズドラのように倉庫の拡張がほぼ必須だとクソ。

艦これは課金で拡張できるが全く必要じゃないらしい。

艦娘をコレクションしたい人たちは課金するようだ。

その程度であれば全くもって問題じゃない。

拡張しないとゲームプレイに支障が出るようならダメですわ。

ドグマは、倉庫拡張も持ち物拡張もありそうだな~。

見た目系

これはもう課金でOK。

見た目だけで、性能には関係しないのであれば。

カッコいい髪型、かわいいお洋服、ゴージャスな部屋。

勝手にやってください。

ポーンの貸し借りシステムが継続されるなら、見た目で借りられやすくなったりするだろうから、課金する人は多くなるだろうな。

見た目だけで、性能関係なしなら全然OK。

確率補強

ロードオブナイツというスマホのゲームをやってるんですけど、そのゲームではスキルを付与するのに成功確率があるんです。

弱いスキルであれば確率も高いんですけど、高いレアリティで強いスキルになると成功率30%とかなんです。

普通にやるとかなり失敗しちゃうんですけど、ここで300円払えば80%になりますよ~と。

よく覚えてないけど、もっと払えば100%になるのかな。

このシステム大嫌い。

スキル付与の時点であれだけど…

ドグマだったら、武器防具強化の確率とかもしかしたらあるかもね。

ガチャガチャ

これはもう、ダメ。

課金でのランダム要素入ってきたら、もうダメ。

ドラクエ10のふくびきとか課金ではないガチャガチャならイイと思う。

まとめ

基本パッケージ代+月額料金+(見た目への課金)+大型バージョンアップ追加パッケージ代

これが私の理想です。

こういう料金体系だとサービス継続もままならないのでしょうか。

サービス利用者全員からの月1000円程度の利益よりも、人数の少ない廃課金者による利益のほうが大きいんでしょうかね。

ドラゴンズドグマオンライン、まだ発表されたばかりだし、楽しみなことに変わりはないです。

札束で戦うゲームにならなければそれでいい。

あとディープダウンも楽しみです。

というかソッチのほうが気になりますけどね。

↑謎のBzとのコラボレーション。

今回は変なコラボ無しでお願いします。

 - ゲーム

336adosensu

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